■YBBの対応にもの申す!

 昨年の7月からプロバイダとしてYBBを使い始めたのだが、BBフォンとしてのFAXの機能の確認を怠っていたため、FAXの送受信機能に問題があるのに気が付いたのはこの4月になってからだった。
仕事でも使用しているため、早急の機能回復が必要になりYBBのテレフォンサポートサービスに連絡をいれた。女性のオペレータが対応に出て、簡単なオンラインチェックを行い機能不良であることは確認できた。そこまではいいのであるが、この後『担当のものが連絡を入れるのに約1週間ほど待って下さい』との事であった。そこで私は女性オペレータに対して『一寸待った』を入れたのである。
 修理対応ではなくまた担当者から連絡するのに1週間待てとは如何なものか。修理に来るのが約1週間後と言うことであれば少し遅いが納得したかも知れない。
とにかく『とんでも無い、すぐ対応せよ』と女性オペレータに噛みついたのである。
 約30分ほどの問答の末、BBフォン及びFAX機能のハード担当とコンタクトすることが出来、オンラインでモデムの設定電流等を調整することによりファックスの送受信機能が復旧することとなった。
女性オペレータもハード担当者との間にたって大変困ったとは思うが、やはり『ユーザー不在』の対応をしているという自覚がなければ、同じような対応を繰り返すのではないかと危惧する。
私も医療機器のメンテナンスを経験しているものであるが、病院からトラブル連絡があれば出来るだけ状況を把握して即現場に向かうという仕事をしてきている。
 それから見ると明らかに機能が不良で、また納入以来半年も機能不良状態が続いているとすれば、また連絡するまで一週間まって欲しいという言葉は出てこないと思うのだが。
それともこれがYBBのメンテナンスの体質で他の人々も同じ憂き目にあっているのだろうか?今回は一段落したがYBBに情報漏洩の件を含めて物を申したい。
(2004.05.28)
Copyright Brainnet Inc. 2006 All Rights Reserved.

言いたい放題!